悩みなんて放っておいて人生を楽しもう!

こんばんは!新橋大通商店街盛り上げ隊、篠木です。

先日は、「理容たなべ」さんにインタビューに行ってきました!









ノスタルジーを感じる外観です。

この方が、ご主人のたなべさん。なんとお一人で
お店を切り盛りされてますよ〜!

聞くところによると、新橋大通商店街で1番古いお店なんだとか!

  
昭和の内装にノスタルジーを感じますね。
 
組合員50周年の記念楯もあります。

でね、たなべさんに商店街の歴史を語ってもらいました。


お店は日曜日がお休みなのですが
たなべさんでないと、と言われるお客様がたくさんいらっしゃる。
お話ししてみると、本当にお優しくてあったかい。
そんなたなべさんだから、みんな
髪を切ってもらいたくなるんだろうなと思いました。



また動画でお話ししてくださっているのですが、
お知り合いの方が、あちこち痛いとかの愚痴になった時に
こう言われたんだそうです。


「悩みなんて、みんなある。
それをこぼしたってどうにもならない。
だから楽しく暮らそう。」


たなべさんがおっしゃるから重みがありますね。
インタビューしていて聞き惚れてしまいました。


年齢を重ねていらっしゃるからこその重み。
でもね、昔から彼女はそういう女性だった。


昔、新橋大通周辺は湿地帯で、みんな
駅に行くのに長靴を履いていた。


そして、たなべさんのお店に長靴をおいて
そこから靴に履き替えて駅に向かったのだそうです。

全然お店に関係のない人の靴まで預かって
笑顔で毎日、駅に行く人たちを見送ったたなべさん。


そんな温かさを知っている人たちが
今も彼女のお店に通っているんですね。


いや〜若者、負けてられませんよ!
また、おしゃべりしに行きますね〜^_^




0 件のコメント:

コメントを投稿